池袋家電戦争

ヤマダvsビックカメラの現場を見てきた。



まさに、池袋家電戦争、である。




まぁ前者は売り上げ2兆円越えの文字通りの業界ガリバー企業なので、勝敗の行方は見えているというか、ヤマダはぶっちゃけ池袋の日本総本店で儲ける必要は全くない。日本全国津々浦々に張り巡らされた郊外店で十分儲けは出ている。えげつねぇとは思うけど、要は露骨な相手の旗艦店潰し、である。たぶん赤字になっても良いぐらいに考えているんじゃないかな?その分の補填は、既存店の利益で十分にカバーできるわけだし。


片やビックカメラにとっては、価格勝負を挑んでくるヤマダに利益を削って対抗しなくてはいけないのだから、これは辛い。客も当然のように「ヤマダさんでは幾ら〜だったよ」って言ってくるし。


自分も両店比較してきたけど、まずヤマダの店員の多さは異常。相当各地から応援部隊編成して、送り込んで来ているのが伺える。まさにビックカメラ殺しの刺客部隊である。にもかかわらず、ひっきりなしに客が来るので、価格交渉その他をしようと、容易に店員を捕まえるのが難しいほど。平日でこれなのだから、週末の混雑はいかばかりか。


まー、そんなわけで久々に大枚はたいた買い物をしてきました。土曜日到着予定です、こうご期待!



で、ちょこっとだけ、久しぶりに寄った池袋虎って中古同人の取り扱いってオワタ?