激震走る~そして伝説へ

在宅勤務の昼下がり、いきなり安倍元首相が心肺停止状態という速報が入ってきました。で、そのまま治療のかいなく、夕方に死亡が発表されました。無念の死ということなんだろうと思います。現職の国会議員が選挙期間中に襲撃されるという前代未聞の出来事です。その政治姿勢は嫌悪していましたが、暴力行為の結果としてではなく、法の裁きの下で、政治責任を全うしてほしかった。皮肉にも、悲願だった改憲がこれで大きく動くかもしれません。日本は、死んだ人の悪口を言うのはタブーなので、アベノミクスを始めとした一連の政策の功罪への追及も有耶無耶になってしまうことでしょう。そして残されたのは、身動きのとれなくなった日銀、インフレ、円安。黒田日銀総裁も梯子を外された思いでしょう。一方の主役の突然の退場。今日は参議院選挙投票日の前日です。良くも悪くも、ターニングポイントとして、後世の歴史において語り継がれる事件として、長く記憶に残ることでしょう。何はともあれ、お疲れ様でした。あなたの魂に平安あれ。