コミケ75 3日目 記憶が鮮明なうちに

カタロムで吐き出したチェックリストに基づいて、地図を描き描き。このとき、行きたくもないけど目印代わりに適当な大手さんの位置をついでに書き込んでいないと自分がどこらへんにいるか分からなくなるので、シャッターサークルさんとか、列が出来そうなサークルさんをついでに書き込む主義です。



ま、それはさておき、どこのホールを初動にしようか色々と悩んだのですが、アイマスが密集している東3ホールは特攻志願者がすべて片付けてくれる、東4ホールはカッタに行きたい人が「STUDIO S.D.T.」→「ナイモノネダリ」/「下り坂道」→「VANISHING POINT」*1のコンボを引き受けて貰った、「Fountain’s Square」とか「F4 COMPANY」は論外、そうすると、東1ホールで「少女騎士団」→「SyntheticGarden」ルートか「EXCLAMATION」→セ島掃討作戦(ネタでバニシングポント覗いてみる)というのを*2構想。まぁ結局「EXCLAMATION」はお金で解決すれば良い、という悪い大人作戦をとることにしまして、「少女騎士団」から特攻。



列、中から作るのかなぁ〜と思ってたらサークルの人が「列は外に作ります〜」というPOPを書いていたので、やべぇとシャッター列に着く。完璧に出遅れですね、ハイ。まー、なんだかんだいって15分くらいで買えたわけですが、新刊既刊それぞれ700円の限定2でした。続いては、久しぶりに行った「Synthetic Garden」であります。ここが酷かった。直後に並んで買えたのが11:30近くとかどんだけー。最初は列少なかったのがあれよあれよと長くなり。種類多いし、限定も甘い*3もんだから会計が遅い。まぁ、隣の「うどんや」も列は長かったけど、2限で会計ちょっきり1,000円なせいかサクサク流れていて余計焦燥感が募りました・・・。


あとは、頼まれ?の「むてけいロマンス/ファイヤー」を5分くらい並んでゲットして適当に事前チェックに従って東1ホール館内をボチボチ。C島は混雑が酷く殆ど近寄れず・・・。ハルヒかわいい3とかまぁ委託で買えばいいやと思ったほど酷かったです。


12時ちょい前に気の迷いで、ちゃんさま並んでみたりしたのですが、見事100人ほど前で爆死。あと15分早く並んでいたらなぁ・・・。まぁそれでもカレンダーは無理だったでしょうが*4


集合14:00だったので、アイマス島を漁ったりしつつコミケ3日目を堪能。さすがにめぼしいところは刈り尽くされておりますなぁ〜。ちょいと見掛けた「FancyFantasia」いつまでも経ってもそこそこ長めな列が途切れないなぁと思ったら、雪ちゃんが並んでくれて、合同誌は完売していたようですがゲットしてくれて有り難い限り。委託もしているようなので、イラストサークルさんですが如何でしょうか。


仕分けですが、予想外なことは特に何もなく、ほぼ買い逃しもなく。心配していたfr君への受け渡しも至極あっさり完了したので、ちょい早目に会場を出て、秋葉へ行くという組といったん別れ、タクシーで打ち上げを予約した神田へGo!時間調整でVELOCEでちょっと休んだ後、しゃぶしゃぶ。朝からチョコレートだけという状態だったので食べすぎなくらい食べてしまいました。おまけに〆にお茶漬けまで頼んでしまったり。


そんなこんなで神田駅で解散して各自帰路についたのでした。

*1:事前偵察により新刊なしが判明、キャンセル

*2:「from-D」は小説だというので、かなり優先度低

*3:自分が買った頃ですら10限とか

*4:仲間内で余ったので、本だけ譲って貰えました