『下妻物語』他いろいろ

昨日定時であがったので、ぼけーとTVを眺めていたら放映していた次第。見る前の印象は、なんとなく胡散臭さを感じる映画だなぁーというものでしたが、荒唐無稽、時代錯誤な素敵展開にあっという間にラストまで楽しめました。出演している俳優陣もみな怪演技を披露しており見所多数です。
で、主演の深田恭子ですが・・・。一応突っ込んでおくと、まさにハマリ役なのですが、あれを演技と呼ぶのか素と呼ぶのかは理解に苦しむところですって、絶対後者臭えと思うのは、自分だけでしょうか。続編放映中の富豪刑事といい、こういうぶっ飛んだ役しかやれないのか・・・、まぁそれはそれで得がたい?女優なのでしょうが。
それはそうと、TV連動か、筒井の『富豪刑事』の新装版が書店の店頭で平積みになっていたんですが、これTVのノベライズじゃありませんから、残念!などとひそかに心の中で揶揄しておりました。
ラストに、リメイクされた『日本沈没』の予告が流されていたんですが、草薙(主演?)の「奇跡は起きます、起こしてみせます」に吹いた。お前はシンジくんかと小一時間問い詰めたい気分でいっぱいでしたが、最後にクレジットされた監督名が、樋口信嗣でした。自分の考えすぎでしょうか?