三崎 亜記『バスジャック』

となり町戦争が期待外れだったので、正直身銭を切って買いたくなかった。
そういうわけで、読むつもりはなかったのだけれど、先日地元の図書館で偶然見掛けたので借りていたもの。

まぁやっぱり面白くないと言うかなぜに絶賛されているのかが分からない。
筒井の劣化コピーがそんなに面白いのですか、と。

本質的に、(作者が)キャラクターに興味がないというか内面に迫っていかないので、常に醒めた視線から世界を俯瞰しているので、乾ききっている。

最後の『送りの夏』だけは、家出少女をはじめ個々人の『事情』に遠慮がちながらもフォーカスされたていたのが唯一の例外か。ひたすら、バスジャックのハナシなのかと思ったら短編集だった。こういうジャンルだったら小林恭二『日本国の逆襲』を読んでちっとは、ユーモアのセンスを磨け!という感じなのですが。