『冬の巨人』

サンクリ帰りのまんがの森?にて購入。
某所にて、割と好評のようだったのでちょい前から気にはなっていたのだけれども、いかんせんなかなか店頭で見つけられなくて、難儀していた。

余談だけどここはシュリンクしていないマンガが多く、非常に立ち読みが多い。必然的に中高生が多くなるわけだ。サンクリ開催日ということもあってかそこそこ混雑していました。

帰宅の電車の中で読了。
モチーフというか設定はなかなかに面白いと思う。しかし、いかんせん、あのオチは頂けませんなぁ。広げた風呂敷をいざ畳む段になって、はたと収拾がつかなくなったことに気づき、ご都合主義に逃げてしまったというのがありあり。それまでの展開が良かっただけに残念。
あのラストを描きたかったから、このストーリーがあるのではなくて、この世界を書きたかったからこのハナシがあるとでも言いましょうか。