孤独の同人誌

「同人誌を読む時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・」というわけで、孤独のグルメ系同人誌紹介です。




まぁ、定番ですよね。ワタクシも冬コミでこのまとめ本をゲット。オーソドックスにゴローちゃん主人公で手堅いつくりです。





サークル:あなたを、廃人です。さん/『恋思のグルメ』シリーズ。





博麗神社例大祭(第7回)にて、第一編リニューアルから第三編までを査収。地霊殿の古明地こいしをゴローちゃんに見立てて、繰り広げられる孤独のグルメ。読みごたえありますぞ。


例えば、第5話「常識に囚われないシチューとご飯」、はい、コーヒー吹きますよね。まぁどこの料理かは一目瞭然でしょう。


第7話「例月祭りの月見だんご」も良かった。梅むらの豆かんが下敷きのお話。梅むらは唯一、聖地巡礼したお店なので思い入れもひとしお…ってそうじゃなくて、火事のハナシの下りがツボに入り、笑い転げてしまいました。あれはうまい。


作者さんも巻を重ねるにつれ、筆が乗ってきたらしく、どんどんうまくなっていくのがよく分かります。夏コミ予定という第四編が待ち遠しいですね。






サークル:やし屋さん/『孤独のアリス』



一見タイトルだけ見ると、アリス=友達いないネタかと思ってしまうわけですが、表紙から醸し出す雰囲気は間違いなく孤独のグルメ以外にありえません。タイトル勝ちな作品。虎の店頭で発見し、我慢出来なくて買ってしまいました…。


おまけ1
おまけ2


他に秀逸な孤独のグルメ本があったらタレコミお願いします。