歌姫、汝の名は電子の妖精、初音ミク

淡々と同人誌を紹介していくよ、第二弾、いつまで続くことやら…。出来るだけ頑張りますよ。
何か仕事が忙しいと無性に更新したくなりませんかね、わたしだけですか…。






サークル:くじらベーコンさん/『Diva e Soldato』 Voc@loid 初音ミク×マスター本



確か、冬コミで東方島歩いてて見つけたサークルさん。リンク先で紹介されていた『カラン東』ともどもゲットしました。



一読しての感想は、リュック・ベッソン監督のロリコン映画の名作『レオン』。あとは、表紙に真実の口があるとこから見て、ローマの休日もちょっと意識しているのかな?などとちらっと思ったり。



冬に買った本の中でも、この『Diva e Soldato』は結構気に入っておりまして、時折読み返したりしています。どこが気に入ったかというと、ミクの性格付けでしょうか。笑いあり、泣きあり、レオンと同じで、傭兵のおっさんがいいスパイスとなって、色んなミクの表情を見ることが出来ます。



ストーリー進行はお約束をきっちり踏襲ですし、作者さんの悪戦苦闘の跡が見て取れるんですが(完成度はまだ余地があるかと/誤解を恐れずに言えばムラ/言い換えればもっと上達される方だと思う)、それを補ってあまりあるミクへの限りない愛情ですね!最後は分かっていても、ちょっとほろりとしちゃいましたよ、というわけで、ボーカロイド本はあまり買わない自分にしては、大ヒット、オススメな一冊でございます。



とらのあなで絶賛委託中*1なので気になった人は早めに確保が吉。わたしは予備も査収したので、もう大丈夫です(だから何が)。

*1:店頭だと秋葉虎4Fのボーカロイドコーナー?だったかな