今度は大田区産業プラザPIOが接収

と言うわけで、関東圏の即売会会場としては、メジャーなPIOがワクチン接種のために、当分の間、使えなくなるそうです。そのへんの都立高校の体育館でも使えよと思うのですが、そうもいかないのでしょうね。もちろん、これによって生じた損害が補填する気などさらさらないのでしょうね。クラウドファンディングとか何でもいいんですが、やはり、こういう理不尽から身を守るには同人誌即売会自身が会場を所有する以外ない気がしてきたぞ。

 

大田区産業プラザ(PiO)の行政使用について
更新日:2021年6月11日
新型コロナウイルスワクチン接種会場としての使用に伴う制限について
接種場所の拡充とともに、安全・安心な接種体制の構築を図る観点から、大田区産業プラザ(PiO)を接種会場として追加することに伴い、下記により既に同施設の予約をされた方々の利用承認を取り消しさせていただきます。
関係者の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

取消の対象施設
大田区産業プラザ(PiO)大展示室及びA・B会議室

取消する期間
令和3年8月2日(月曜日)から11月30日(火曜日)(予定)の終日

取消する理由
7月上旬より高齢者への接種と同時期に、高齢者に次ぐ優先順位である60歳から64歳までの方や60歳未満の基礎疾患を有する方の接種が行われる予定です。次いで、60歳未満の方々に順次、接種対象が拡充していくことから、被接種者の人口規模に応じた会場の拡充が求められるため。
7月より、高齢者向けに使用しているファイザー社ワクチンを接種する会場と、高齢者以外の被接種者向けに使用する武田/モデルナ社ワクチンを接種する会場の2種類のワクチン接種会場が同時に運営されることになります。被接種者は、同一のワクチンにより2回の接種が必要となるため、ワクチンごとに会場を分け、被接種者が安心して同じ種類のワクチン接種を受けられる接種体制を構築する必要があるため。