携帯電話のバッテリー交換

昨日サンクリが始まる前に、ほぼバッテリーが尽きるに至って、バッテリーぐらい代えられるだろうと勤務終了後、いそいそと勤務地近くのドコモショップへ。凄え混んでいるんだろうなーと30分待ちくらいの覚悟で行ったのですが、自分が回された故障・修理のカウンターは全然そんなことはなくてあっさり5分ほどで順番が回ってきて逆に拍子抜け。

事前に調べたところに寄ればバッテリーの状態を測定できるらしいので、その旨言ったら40分ぐらい掛かりますとのこと。さすがにあり得ないので交換したら幾らですと聞いたら、なんと1,400円!あれよあれよという間に在庫確認してくれて、バックヤードからすぐさま持ってきてくれました。幾らぐらいするものか見当もつかなかったので(殿様商売っぽくべらぼうな値段するかと思った)、まぁリーズナブルに感じました。ポイントもあったので結局財布から出した値段はジュース1本分くらい。
ついでだからいろいろ聞いたのですが、同じ機種を2年間使い続けるとドコモがバッテリーを1個タダでくれるそうです。自分は今回14ヶ月だったので対象外だったのですが。
何にせよ機種変更で無駄金使わずに済んだわけで、こんなことならもっと早く行くべきでした。