サンクリ49

池袋で開催されたサンシャインクリエイションに参加してきました。
起床は、0730くらい。正直寝過ごしたと思いました。
順路。C→B→A23ホール。以下、雑感です。

  • 珍譜堂に列がなかった
  • 行脚堂に列がなかった
  • 場所移動していた初動で行ったサークルさんは肩たたきで列作成していたんですが、みんな必死すぎだと思いました。
  • セブンスドラゴンなサークルでスケブを描いて頂きました
  • す茶らか本舗さんは新刊なし/例大祭SPのコピー誌とオフセ他が並んでいました/大槻さんも来ていなかった模様
  • Bホールで初見のサークルさんを何箇所か購入
  • 初手でじゃらや行ったら完売とか!
  • デジラバ並んでみたらするすると買えた。10分も並んでいないと思う
  • 後でbolze.の様子見行ったら、メコンに列が出来たのでちょっと並んでみたらウロボだった/ぷにケで頒布していた奴らしい

何度かオチしに行きましたが、bolze.が何で叩かれている?のか正直分からない。嫌なら並ばなければ良いだけのこと。可能性に賭けて早くから並んだ人たち(信者)が結局は勝利したに過ぎない。籤云々はデジラバのスケブみたいにじゃんけんでもするのかなぁと思っていたが、面倒臭くなったか、相当数集まったので却って混乱すると判断した、と思っています。自分は時間的コストを天秤にかけ早々と諦めたクチです。結果論ですが、他の全てを切り捨てる覚悟があったのなら、誰でも手に入れることは出来た筈。
買い専は完売の憂き目に逢うたびに、鍛えられていく。他にやりようがあったとは思いますが、書店委託に慣れきった人たちには良い経験になったかと思う。それとも落とした方が幸せだったのかな?でもそれは、どこまでいっても買えなかった人たちの負け惜しみだよね。