大王のサイン会に行ってきたよ

池袋までくんだりまで来ましたよ。14時開始なのですが、気合を入れて13時頃到着。しばらくして、本件を垂れ込んでくれたfr−君と合流。聞けば、禁則の会場から来たとか来なかったとか…。まぁ行った人はご愁傷様です。自分は、引っ掛かるサークルさんもあまりなかったことですし、行かない自由を行使しました。
それはさておき、全然それっぽい人がいなかったので、少々不安になりましたが、券はまだ余っているらしく、アナウンスなどして呼びこむ様子なども散見されました。しばし、新刊マンガ、ラノベなどを冷やかしつつ、時間を潰す。

1Fエントランスが会場なので、一般客もそこそこいる状況でして、隔離されていなかったのが珠にキズ。一応、14時開始時には、一般客の振りをしてウォッチしておりました。でおもむろに最後尾へ。ペンとアンケートを渡され、書き書き。で、まぁここからが長かった。それもその筈で、皆絵描きさんなので、イラストをファウストの透明カバーに描いて頂ける訳で。一応、Qコちゃんの単行本などを無駄に持参していたわけですが、さすがにコミックファウスト創刊記念のサイン会などでそういうチャンスはありませんでしたが。で、リクエストも受け付けてくれていまして、皆、思い思いのキャラを頼んでおりました。
自分は、黒シリーズのVVコさん(縦巻きロール子)と迷ったのですが、結局商業代表作ということで、Qコちゃんに流れてしまいました。
事後、西武の屋上で、うどんを食して解散。お疲れ様でした。