レーズスフェント興亡記

およそ2日かけて読了。
とりあえず、出勤前に速報版。


素晴らしいの一言ですね。自分の直感を信じて良かった。これは良い一水たん。時砂よりはSF分少なめ、その代わり中世分が特盛。ハンザ同盟とかネーデルラントとかの術語にときめきを感じる人に大推奨。


一水たん歴史ものに目覚めたのかな。昔は技術者小説一本槍だったけど、芸風を広げたと言いますか。作家さんの幅というか引き出しが増えていくのを目の当たりにするのは嬉しいものですね。もっとも、第六大陸みたいなテクニカル満載なプロジェクトX路線が大好きな人はそれはそれで不満なんでしょうけど・・・。


惜しむらくは完結していないこと。ヒトが星々に乗り出すまで責任持ってしっかり書き切って下さい、と。そういうわけで、続編祈願の為、値段に躊躇していた人は地雷源処理は完了しているので、買いましょう、是非買いましょう。


帰りに再読して、ストーリーに踏み込んだ感想を書きます。とらドラ!輪環は後回しかな。