コミケ70 3日目 その②

えーと、思いっきり特定サークルさんの悪口書きますんで、見たくない人はスルーして下さい。ひょっとして、あなたの大好きな、あのサークルかもしれません・・・ので。













いいですか?いいですね。











まぁ極論すれば、そのサークルさんが嫌い云々ではなくて、好きでもないサークル行って、牛歩に巻き込まれた、ことからくる被害者意識とでも言いましょうか、自分の見通しの甘さとでも言いましょうか、なぜ、自分は「和」を引き受けてしまったのか?ということに尽きます!
もともと、個人的にグッズサークルって大嫌いなんですね。うちわとか下敷きとか。CG系のサークルさんというか、漫画描けないサークルの言い訳みたいな気がして(偏見です)。おまけに、どうしたって頒布が遅くなるし(重要)。

まず、ARESTICAさん行ったんです、そしたら「和」の列が目に入ってとんでもないことになっていまして、こりゃヤバイってなもんですよ。どうみても、30分というレベルではなさそう。まぁ普通の中堅サークルさんならどうということはないんです。「Tear Drop」さんくらいぱっぱぱっぱ捌いてくれれば、精々15分くらいかな、というぐらい(だと思います)。
直感的に、まずいと思いまして、速攻でARESTICAさん済まして(余談ですが、電波塔と和の列に挟まれて、頒布やり難そうでした、お気の毒様でした)、他の島中の依頼を全てこなします(まぁこれは結果的に大正解だったわけですが)。

で、おもむろに並び始めたのが、11時前。そして、終わったのがやはり12時前・・・。なんじゃこりゃー!ですよ。共同購入引き受けたので、仁義のために並びましたがね。購入した本見て、泣けてきますよ。何?このペラ本!+下敷き&うちわ。こんなものの為に、こんな団扇の為に!貴重な時間を無駄にしたのかと思うとやりきれません(自己責任)。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、コスプレ巫女売り子さんまで、アレに見えてきます。別に、巫女コスプレが見たくて並んでるんじゃ、ねぇ!と。(最初は既刊も置いていたようですが)なんで、ほぼ新刊だけなのに、こんなに時間が掛かるのか、と。まぁこんあことを言っても詮無いことですし、嫌なら行くな!が基本ですので、頼んだ知人(しかも先輩)には申し訳ないのですが、私は以後一切ここは近寄らないことに致します。