COMIC1@東京ビッグサイト

遅まきながらのCOMIC1のレポです。
自分的には、ここが同人戦線のピークだったので、疲労も最高潮、翌日の5/1-2の仕事がきつかったこときつかったこと。

結論から言うと、ほとんど買えて買えて、後半やることなくて、ヒマだった、というぐらいには、平和過ぎたイベントでした。人も少なかったという印象*1。もっとも、器がビッグサイトだったからということもあるでしょう。池袋なら阿鼻叫喚でも、有明なら無人地帯ですし、どうということはありません。
参加者者数に比し、スタッフ少なかったなぁなどと思いましたが、大きな混乱もなくまずは一安心というところです。次回以降の開催にも弾みがつくのではないでしょうか、と大いに期待したい(=ちゃんさまが出てくれるイベントは貴重の意)。

そんなこんなで、当日の動きとか、記憶に残る出来事。
まずは何といっても、朝の列作り。
臨海線始発(から降りた男幕が津波のように押し寄せるところ)が来るところを階段近くでぽけ〜と眺めていたんですが、あれは圧巻。絶対みんな走ってるって!+階段上で4人列作成時には、マジ将棋倒し起きてもおかしくない状況でした。このへんは、スタッフのスキル不足&一般参加者の自覚不足ですね。次回以降の反省材料でしょう。

ペナがあるかも・・・ということで(姑息ですが・・・、もうしばらく待って最後尾へ。
階段上がったところで8:30頃まで放置で、その後コスプレ広場へ。暑いのなんのって、fr-1くんがコインロッカーに荷物&上着を突っ込んでいましたけど、普通にビッグサイト内でコインロッカー使えてしまうのも、人の少なさを感じてしまいます。

開場時間は、10:30。レヴォ伝統の時間です。カタログに開場時間が記載されていないというのはどうかと思いますが、どうも不評?な「COMIC1禁止事項」と大書されて例の見開きページは、割りと自分は好感が持てますけどね。と言うか、見たとき、しばらく苦笑を禁じ得ませんでしたが。焼肉禁止は、ネタだろうと思ってたら、ミケではかつてあったとかなかったとか。あながち、嘘とも思えないところが恐ろしい。

開場して3分くらいで入場。徹ペナはようわからんでしたけど、どうやら交互入場だったということで良かったのでしょうか。

今回は、メンバーがかなりいます。
自分を入れて、5人ですか。結構集まりました。
最初、自分がレヴォです、このサークルリストはヤバイです、と言って、2〜3人に声を掛けたのですが、蓋を開けてみれば、ひ09〜ひ11は別格として、自分ら的にはそうチェックしてる中堅どころなサークルさんがすっぽり居ないので、却って拍子抜けです。

てな訳で、自分の担当は初動す茶らか本舗→ちゃんさま、あと、フリーというなんじゃそら、という愉快な行動経路。もっとも、ちゃんさまに行く前に、studio z.mに寄り道をしたくらいで・・・意外にも10人くらいの列が出来ていましたが・・・。サンクリで新刊を落としたじゃらやは、fr-1くんに任せていたんで、10:40くらいに一緒にちゃんさまに並んだときは*2、これで今日は終わりかーなどと言ってたくらいには楽勝過ぎでした。まぁそんなに買わないわけですし。

もうまったりモードで、富士壷回転速えーなどとウォッチしたり、ちゃんさまの最後尾に並ぼうとして下り坂をダッシュする阿呆な方々をニヤスカしてみたり、まぁ不思議と転んだ人は見掛けませんでしたが。列もサクサク進んで、限定が1限だったことを除けば、まぁそこはまぁしょうがないのですが、冬買えなかった(行かなかった)既刊が買えたのは良かったな、と。

あとは、もうそんなに目的もないのでふらふらと、めぼしいところを買ってみたり。
けもこもがとっくに完売していたり、ねこバナナ寄ってみたら新刊ないって言ってたのに、ペーパーがあったり(嬉しい誤算。寄ってみるもんだ)。世界樹本はあまり興味がないのでスルーしましたが、探索にお付き合いしたりとか。

あとは、我道に任せてあったbolze.が3限というので、ちょこっと覗いてみたら列も短いので、並んでみたり。この時間帯でも(12時前くらい?)ちゃんと時をかける少女ペーパーも付いてくるという余裕ぶり。

*1:コミケ基準で考えてはいけない

*2:当然、fr-1の先に着いていて、列をいったん抜けてくれた。50人くらい?