C76 2日目

大井町臨海線始発待ち。アレは鬼気迫りものがありますね。なんとか、乗ることできました。そのまま東駐車場まで誘導されて、そのまま開場待ち。今日は我道と七瀬さんが館内スタートです。ちょっと早めに来た我道に、預かっていたブツを渡す&依頼サークルさんの最終確認。なので、重いところはかなりお願いしました(まぁそれが交換条件だったわけですが)。


15分くらいに入場。列が短かったいよかんのかぜなきしのプレビュー本をゲットしたりとか。
うだうだと一時間半くらい戦闘して、西に一箇所どうしても欲しいとこ(座間さんのクロカネザキョウ)あったので、完売したら一大事と思って、ちょっと早めに西へ。このときはまだ戻れると思っていたわけですが、それは大きな間違いでした・・・。


つつがなく、座間さんの本をゲットしたは良いのですが、東から西へ向かう際、既に西から東へ向かう列が詰まっているのが見て取れて、かなり嫌な予感はしたのですが、しばらく待てば解消しているだろうと思って、西外周で荷物整理などして、時間を潰してみるものの、人は益々増える一方。集合時間も迫っているので覚悟決めて脱出しようと思うものの、30分経っても牛歩。なんとか、分岐点までこれたので、都バス乗り場方面の出口から一端会場外へ出て、西待機列跡で合流という荒業に。


体感的には間違いなく、3日間のうち一番混んでいました。要するに人が出ていかなくて、滞留するのですな。だから、東に入れないとこういうわけです。東方はホント地獄だぜ、というか、例大祭とか、とてもじゃないけど行けないなと強く思ったのでした。


昼飯はやっぱり昨日と同じ店にて。今日はうな丼普通盛850円。なかなか美味しかったです。