決算悲喜こもごも

昨日発表されたバンナムの決算を受けて、滅茶苦茶売られました。高値圏にあったので、相当高い期待を掛けられていたからだと思います。バンナムのコンセンサスは非常に高いので、売られるのはいつものことです。そういう意味ではサプライズはなかった、ということなんでしょう。分割を密かに期待していましたが、それはありませんでした。合わせて人事も発表され、現田口社長が3月末で退任し、会長になる人事が発表されたことも新社長の手腕が未知数なので多少はあったかと思います。

それはさておき、2015年からバンナムを率いてきた田口社長、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

まぁリアルエンターテインメント事業がほぼ開店休業の中、ここまでの数字を作ってきたことを私は非常に評価しているのですが、前期比で減なので完璧な決算かと言われたら、ケチがつく決算だったということなのでしょう。業績連動の配当金も過去最高から比べたら、減額されているので、経営陣の現状認識が現れていると思います。

 

Twitterのトレンドに上がっていたので気が付いたのですが、引け後に、JTの決算が発表されました。遂に減配です。筆頭株主が、財務大臣だから減配はないとかなんとか言ってた人もいましたが、結果はこれですわ 。明日の寄付きが楽しみです(ノンホル

 

まぁJTの決算は、配当が維持されるかどうかの一点だけが注目されてきたので、遂に取り繕えなくなったということなんですね。JTの配当金は国庫に入るので、日本国民的には損失を被っているので、笑ってばかりはいられないのですが、ぷぎゃーですわ。